
20170125

どうやったら受かるのかって毎日考えてる。一次試験まであと95日で一日のアベレージ8hとすると760h。

まず教養科目、数的処理はもう仕上がってるから講義と演習と模試の復習を重点的にやる。文章理解はとりあえず3月12日のTOEICで600点超えて加算点もらうために努力する。人文・自然は3月から詰める。キリがないから化学と地理は捨ててもいいかもしれない。時事は速攻の時事+トレーニング編。教養論文は実務から出てるやつを読み込む。

次に専門科目、憲法民法行政法が明らかに配点高くてメインだから毎日5時間は確定でこの3つに使う。択一と論文をバランスよくこなす。択一は辰巳の肢別問題やって論文はスタンダード100潰す。サブ科目の刑法労働法国際法財政学は空き時間でコツコツ問題を解いていく。2/25までに国際法以外は戦えるようにする。政治学行政学社会学経営学国際関係は知識の幅広げるためと都庁のためにやる。

結果はいつも質×量で出てくる。

 

20161019

夢ってなんだっけ。

 

大学3年まで、ずっと夢がなかったけれど今は絶対官僚になりたい。

日本国民のために、この国がもっと良くなるために働きたい。そのためには、なんだってやれる。

 

そんなことを思いながら1年半経った、秋なのになぜか暑くてイライラする、最近の僕は、ずっと、夢が刺さって血が出てる。


大森靖子「非国民的ヒーロー」MusicClip

20161018

 

バイトやめるってやっと店長に言えた。

ゴールが見えないことに対して頑張るのできないからやっとスッキリした。

人生はいつか終わるのにいつまでも終わらないってよく錯覚する。

 

みんな毎日、何と闘ってるんだろう

 


宇多田ヒカル - 光

 

20161017

やっぱり、バイトないと疲れてないから勉強にすごく集中できる。

一刻も早く止めるべきだと思う。

バイトしてると昼の時間だから頭狂った老害の客多くてつらい。この前も殴られかけたし。

パートのおばちゃんたちも人生旦那と子供のために捧げますみたいな人たちばっかで話してて、何も楽しくない。

主体性のない人と当たり障りない会話してる時が一番しんどい。

 

もうずっと僕には話題がない。

だれかのために話題考えるのはもう三年前にやめたから何も話すことがない。

 

君はどこ行っちゃったんだよ。


銀杏BOYZ-BABY BABY

20161016

前日一秒も勉強できなかったから反動で集中できた。毎日集中するためにリポdレッドブルとモンスターとブラックコーヒー飲んでるんだけどそろそろ病気なるかもしれない。毎日、数的処理間違えるの怖くてなかなか解けない。特に空間把握。

あと国際法の先生の喋り方が淡々としてて眠たい。今時pepperくんでももっと抑揚つけるよって教えてあげようかな。

 

23歳になった誕生日の日、留年決定して来年も大学に籍おくことになった。迷ったけれど仕方ない。大学も浪人したし、就職も決まらないし、なんだかうまくいかないね、ほんと人生は。

全部変わってしまうけれど、神戸三宮は四年経っても変わらなくて安心するね。

 

本音をいいます。嫌いな人すらいなくて、とても寂しいです。


大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video